繋がることが孤独という考え方

先日、懐かしい友人と偶然の再会をしました。

彼曰く「SNSで人との繋がりを保つことことこそが孤独の入り口」だそう。

これって連絡先教えたくないってこと?(TwT。)と思ったら…「ちっがーうぅ!!」と怒られた。

ググってみたら、そう感じている人のご意見がたくさんヒットしました!

米国ピッツバーグ大学の研究チームの調査では「SNSを利用される人に社会的孤立感を感じる危険性が高い」らしいです。

「見て見て症候群」。「自立」と「孤立」の違い…。はぁ…根深いですね..。

友人は「そんなこと(SNS)しなくても繋がりたい人とは繋がれるものなのだ!」と言ってます。

それをただの面倒くさがり屋ともいうぞ!

電話はとってくれたので安心しました。

でも、手書きの手紙っていうのも逆に新鮮かもしれませんね!