モバイルハウスへのアコガレ

ひとり住まい願望をこじらせて、
大学入学時に上京した時に初めてのひとりぐらしに選んだのは築40年の平屋。
床から直に冷気が来るため冬は部屋の中でも吐いた息が白くなるし、
ネズミが出るわ、雨漏りで天井が腐って落ちるわ、
となりの家から竹の根が侵入、畳の縁からにょきにょき生えてくるわと
厄介なことも多かったけど、
誰にも邪魔されることのないひとりきりの開放感には変えがたく、
道路拡張で取り壊し、立ち退きにあうまで11年も住んでいた。

今は郊外の団地住まい、これはこれで快適なところもあるんだけど、
集合住宅の社会性にはなんとなく違和感があり、自分一人だけの家へのアコガレは尽きない。

 

ecocapsule

ecocapsule2
ecocapsule

bufalino01

bufalino05
Camper APE

 

デザイン学校の卒業制作で出てきそうなモバイルハウス、
ああいうのが安価で手に入れば機能的で住み心地も良さそうだし、
駐車場でも借りてその上に設置できれば敷地の制約も少なく、家賃も安く上がるはず。
風呂やシャワーはスーパー銭湯とかスポーツクラブでなんとかなるとして、
あとはトイレか…。コンビニで借り続けて「またあいつか…」と思われるのは気が引けるし、
モバイルハウスに付けたら汲み取りが大変そうだな…。
バキュームカーっていくらで呼べるんだろう?
…妄想は尽きない。