材料費5000円、ベニヤ板で作るドーム型秘密基地。

『スタンド・バイ・ミー』のツリーハウスみたいな、秘密基地ってあこがれるよなあ、と
ヒッピーの間でセルフビルドのバイブルと言われていた、

51bbfbX8SkL
『Shelter』
を読んでみたりしたものの、これは本格的すぎる…。

もっとかんたんな小屋のようなもの、プラモデル感覚で作れないかな、と思ってた時に
511PKGol+OL
子供向けの建築の本
に載っていた、ベニヤ板で作る「プライドーム」に出会った。

50628236
ホームセンターでサブロクのベニヤ板を買ってきてカットして、四隅にドリルで穴あけ、
ボルトとナットで止めるだけなので小学生でも作れる!

IMG_0150
上の写真は山奥でゲリラ的に開催されるレイブに遊びにいった時に組み立ててみたときのもの。

作り方はこんな感じ。

■材料

サブロク(3×6)のベニヤ板
幅910mm×長さ1,820mm×厚さ4mm:7枚

ボルトとナット
径:M6 長さ30mm:40セット

1. ベニヤ板を3分割(600mm×900mm)してパネルを20枚つくる。
ホームセンターでカットしてもらうとラク。

2. 板の中心に、一辺500mmの正方形を描き、ドリルで正方形の4隅に直径6.5mmの穴をあける。
何枚かベニヤ板を重ねて穴をあけるとラク。

3. ドームの下の段となるパネルを3枚ずつ、5セットをボルトで組む。
10mmのボックスレンチやラチェットレンチで作業するとラク。

IMG_9987

4. 3枚で組んだパネルを床に平らに寝かせてから円状につないで立たせる。
making

5. となりあうセットをつなぐように、パネルを5枚取り付ける。

6. 5枚のパネルの頂部を曲げながら時計回りに重ね、ボルトで締めて完成。

住む…には大変だけど、適度に日除けにもなるし、ごろごろするスペースならいいんじゃないかなあ。

IMG_0018 IMG_0127