7/7「おはよう日本」のミニマリスト特集を観て。

出かける前に見ていた、 NHK「おはよう日本」でやっていた
モノを持たない人「ミニマリスト」特集、編集者の佐々木さんの部屋の中が衝撃的だった…。


服も6着を着回し。フランス人を超えている!

箱膳にごはんをのせて正座して食べるシーンが映っていたけど
番組内で見る限り、電化製品の類いはMacBook Airとジューサー?以外見かけなかったので
鍋で炊いてるのか、「サトウのごはん」みたいなパックめしをレンジでチンか湯せんしているのか…。
どこまで物を置かなくても生活が成立するか、当事者でなくても思いを巡らしてしまうこの感じ、
ゲーム感覚の面白さがあるのかも。

ミニマリスト、突き詰めると原理主義者っぽくなってくるところはなかなか真似はしにくいけど、
マンガは持たないで本棚代わりに漫喫を使うとか、
応接間代わりに喫茶店やバーを使うとか、
都市生活でなら、意外とモノや場所、居心地って所有しなくても
アウトソーシング可能なところがあったりするので、
考え方のひとつとして取り入れてみるのはアリかも…。