ひとのホームスダジオをのぞき見する楽しみ[THE COCKPIT]


ヒップホップのミュージシャンがホームスタジオで曲を作っていく過程を追ったドキュメンタリー、
「THE COCKPIT」を観に行ってきました。

10分で曲を作るチャレンジ動画ならYoutubeに山ほどあるけど、
このボリューム(一曲に丸二日撮影)で他人の曲づくりをとらえた映像って、なかなか新鮮。
ラップのレコーディングに十何回も失敗する「沼」にハマるMCのOMSBをみて、
次こそうまく行けうまく行け…と後ろから劇場で観ているオレたちが祈るような感じ、
4DXよりすごい臨場感!
実家から持ってきたような、化繊の毛布にくるまってみんなが雑魚寝するシーンの
等身大な感じもステキです。

THE COCKPIT、名古屋での上映は名古屋シネマテークで7/17(金)まで。
そのあとは、名古屋ならそのうち栄の芸術文化センターの視聴覚室とかで見られるのかな?
(企画が愛知芸術文化センター。こういうのもやるんだ〜。とちょっと驚き)