そうめんかぼちゃで冷やし中華。

800px-Somenkabocha_-_squash_-_Japan_-_September_2014
from Wikipedia

そうめんかぼちゃなるものを八百屋で見かけたので試しに買ってみた。
横に3cmぐらいの輪切りにして種をくりぬき、

20分ほどゆでて冷たい水につけると果肉が麺状にほぐれる。
Spaghetti_Squash_Prepared_500
From wikipedia

これをキュウリとハムとマヨネーズで和えていたらなんだか冷やし中華に見えてきた…。
麺と一緒に食べたい…!

image

戸棚を引っ掻き回していたらラ王(しょうゆ)が出てきたので麺は確保。
あとはタレだ。冷蔵庫にある調味料だけでなんとか作れないだろうか。
すっぱくって醤油っぽい色だから…ポン酢でいいのか!
それだけだと味が濃すぎるからだし汁で薄めてみればいいかも?
と、濃縮の白だしを水で溶いて適当に混ぜる。……まあまあそれっぽくなった!

IMG_3194
冷やし中華、こんないいかげんに作れてしまうのに衝撃。この夏はかなりお世話になりそうです。