コブクロの残り汁こそが目当て[味仙 今池本店]

ラジオのトーク番組の書き起こしブログ、「miyearnZZ Labo」経由で知った、
TBSラジオの「東京ポッド許可局」の2015.07.12放送分の
料理の残り汁を語り合う話、どう考えてもイジキタナイのにめちゃくちゃそそる。

中でもマキタスポーツが語る、
名古屋の「味仙」のコブクロ(680円)の残り汁のフル活用っぷり、
なんとしても試したい…。

どこの味仙かはわからなかったので支店のアレンジされた味よりは
ベーシックなほうが残り汁の核心により近づくことができるはず、と
今池にある本店に行ってみる。

IMG_3196

(マキタスポーツ)コブクロの残り汁の万能性はたいへんなもんですよ!で、これね、コブクロは二人前ぐらいたのんでいただくと、いい感じでその残り汁ができるんですよ。で、それを上手く使い切ることを考えながら、他の味仙の料理をたのんでください。

で、いちばん最初にやっていただきたいのは、餃子。味仙の餃子も美味しいです。普通のプレーンの状態で食べていただいて。餃子をたのんだら、まずプレーンで食べて。

で、食べるじゃないですか。二個目は、自分で、己でコブクロの残り汁を小鉢の中にちょっと入れといて。で、餃子をこうやって半分だけかじるじゃないですか。

半分かじって、断面つくりますわね。半分、断面つくります。で、その断面のところにコブクロの残り汁をスッとくぐらせて、汁ごとジュッ!っといただくんですよ。(大声で)めちゃくちゃ美味いっ!

IMG_3198
コブクロ、一人前でもたっぷり。汁の配分をしながらガツガツ行く。

IMG_3205
メインステージ(コブクロの皿)が空いてきた辺りで、
餃子をコブクロの具をあらかた食べた後の汁だまりに直接投入。
割と薄めの餃子の皮から滴り落ちる肉汁とウマ辛いコブクロの残り汁がからむの、たまらん!

IMG_3203
シメはもちろん、残り汁・オン・ザ・ライス。
残り汁嗜好、なかなか人には言えないし見せられませんが、本当にいいものですね…。

味仙 今池本店
名古屋市千種区今池1丁目12−10
営業時間 17:30~翌2:00