まぼろしの音頭「憲法音頭」を聴く。

IMG_3310
夏もそろそろ終わりですが、
たまたま近所の公園を通りかかったら、ちょっと遅めの盆踊り大会が開催されていたので
「音頭」聴きたさにちょっと寄ってみた。


名古屋だけに「ダンシングヒーロー」見たいなのを期待してたんだけど
「大名古屋音頭」とか「炭坑節」みたいなオールドスクール音頭ばかりでした…。

IMG_3311

会場でプログラムを見ていたら見慣れないものが。
「憲法音頭」ってなんだろう?
一度聴いてみたかったが、終演まで待っても一度も掛かることがなかったので
帰宅後、Youtubeで検索してみると20年ぐらい前のNews23で特集が組まれていた。
「幻の音頭」なんですね…。


レコードを探して日本中、果てはアメリカまでを探し歩くドキュメントも興味深かったが
もっと面白かったのは、歌った本人でさえも忘れていた、失われた音頭を
楽譜を元に当時のアレンジャーが復活させるところ、レコーディング風景が新鮮。
「音頭」こうやって録るんだな…。