ニュージンジャー、関東以外ではマイナー?[岩下の新生姜]

ふだん生姜っていったら、
牛丼屋で口直しに紅生姜をつまんだり
そうめんの薬味にチューブのおろし生姜や
桃屋の「きざみしょうが」をかけて食べる程度だったのだが、

roadsiders

定期購読している写真家/編集者のメルマガ、「ROADSIDERS’ weekly」で紹介されていた
「岩下の新生姜ミュージアム」の記事を見てから「新生姜」が気になってしょうがない。
新生姜グッズだらけのミュージアムも面白そうだが
誰に頼まれることなく、30年以上にわたりポップス年間ベスト10を選出し続ける社長の人柄、
他の何よりも信用してしまう…。

新生姜レシピ「新生姜の肉巻き」がやたらウマそうだったので自作してみようと思い、
家から一番近い、ローカルスーパーで漬物コーナーを探すも見つからず。

「いわしたのっ!しんしょーがっ!」のサウンドロゴが耳に残るCM、
何度も観た気がするけど、
東京住まいが長かったから関東ローカルのCMをそこで観ていただけなのか…?

IMG_3353

ここならどうだ!と名古屋ではハイソ向けイメージのスーパー・フランテまで足を伸ばし、やっと発見。
花らっきょうも売っている。