おまかせの中のおまかせ。[中華料理 泰苑]

どうせネットに食べ物屋のことを書くんだったら、
食べログに口コミが載っていないような話を書きたい。
そして、そんな記事を読みたい。
という訳で、一見、マイナーな店の話が続くかもしれません。

職場の最寄り駅の今池は中華料理屋が多いけど、
ランチに行くなら筆頭候補は庶民派の「泰苑」。
というか、それ以外の選択肢は考えていない…。

ここでは基本的には、店の看板に書いてある、名物の「おまかせ」ランチ(630円)をオーダーする。
店に入るなり、「ランチ!」とだけオーダーするのが通っぽい、と勝手に思っている。

taien1
まあ別に、「おまかせ!」でも通じるんだけど、
店のおばちゃんが旦那にオーダーを通す時は常に「ランチ!」だなと思い、そうしてみた。
さすがに餃子の王将の「イーガーコーテル!」(餃子一皿!)みたいなのを
客が言い出すとおかしな人扱いだけど、
牛丼屋で「つゆだく」オーダーするよりは難易度低いかなぁ。

入口横のマガジンラックから少年チャンピオンを取ってきて、しばし待つ。
最新号を発売日にちゃんと置いてくれてるのが地味にうれしい。
喫茶店とかで週刊少年誌が置いてあっても、ジャンプ、マガジン、サンデーの3誌ばっかで
チャンピオンだけ置いてなかったりするからそれだけで評価が激甘。
今座った、ビニール張りのイス、なんかペトペトするような気がするけど、気にしない!
そうこうしているうちに、昼休みは近隣の男どもであっという間に一杯になる。

チャンピオンの発売日の木曜だけはほぼ毎週通い、おまかせランチの内容を確認し続けたところ、
基本は、麺or汁(デフォは半ラーメン)+飯(デフォは半チャーハン)+
皿にもりだくさんのおかず+漬物というコスパの高い構成なのだが、
前の客と内容が全く違ってることもよくある。出たとこ勝負だな!
個人的にはごはんとみそ汁だと若干がっかり感だけど
(そのかわり、おかずのグレードがいつもより高かったりする)
焼きそばとか麻婆豆腐とか、イレギュラーな構成が入ってくるとかなりうれしい!

  • 2015.02.20

  • 2015.08.26

と、チャンピオンを読みつつ、ランチの内容に一喜一憂する木曜日が至福のひととき。
…うーん、今週も「バキ」はまったく話が進んでいないな…。

中華料理 泰苑
愛知県名古屋市千種区今池5-5-12

男一人で行ける度★★★★☆(憩いの場)
女一人で行ける度★☆☆☆☆(ここで女一人は見たことないな…)