ド素人のレーザーカッター体験記(その3・MDF編)[cre8 BASE KANAYAMA]

IMG_4323
レーザーカット、連休中にも一度行ってきました。
今回はcre8 BASE KANAYAMAの中で販売されているMDFを使用、
ホムセンで材料を買う→手頃な大きさにカットしてもらう→運ぶ の工程がないのはやっぱり楽。
なにより楽なのがレーザーカッターの最大作業可能範囲(450×600mm)に合わせてカットされているところ。
多少余りがでるけど、カット範囲の四隅の位置合わせにそれほど神経質になることもないのはらくちん。

 

IMG_4325

今回教えてもらったのは
コントロールパネルのボタンをワンクリックするだけで
作業完了時間の目安がわかるということ。
これで10分弱、毎回毎回レーザーの素早さには感動…。
小学生の図工の時間、糸ノコでキレイに円形が切り出せなかったトラウマがあるので
微妙なカーブとか文字のくり抜きとか
手でやらなければいけないとしたら、心労の結果、ハゲてもおかしくない…。

 

IMG_4327

レーザーを木に照射してカットしてるってことは、つまり、燃やしているわけで…
焦げ跡もそうですが、少なからず裏面にススが付くんですね!
ウエットティッシュをお借りしてふきふき。

IMG_4328

切り抜いたMDFを仮組み。自分でつくったデータでないにしろ、精密な仕上がりにはニンマリ。
次回は彫り込みを試したいところ。

 

cre8 BASE KANAYAMA(クリエイトベースカナヤマ)
愛知県名古屋市中区金山一丁目14番16号 トキワビル4F