神田「薮蕎麦」

建築・建材展の帰りに
神田の「まつや」で蕎麦を頂こうと思い
秋葉原からとぼとぼ歩いてお店の近くまでくると
ふと「薮蕎麦」の事を思い出しました。

Exif_JPEG_PICTURE

路地の角から火事で建て直された
「薮蕎麦」がちらりみえたので
思いを返しそちらに行くことにしました。

はっきり言っておのぼりさんです。

IMG_2300

お店は、結構混んでいて
おひとりさまも何人か待っていました。
それなら大丈夫と待つこと5分。

通を装って熱燗を頼んで
かまぼこを頼んで。

IMG_2304 IMG_2305

熱燗をたのむと
練り味噌がついてきました。
甘辛く味付けされてお酒にぴったり。
細かく刻んだショウガも入っています。
これは東京の流儀でしょうか?
「まつや」でもついてきます。

締めに
ごくごく普通の
かけそばをいただきました。
かつお出しの効いたおつゆが美味しいです。

IMG_2306
一生に一度?ぐらいな観光気分が味わえました。

Exif_JPEG_PICTURE

ちなみにこのお店、
加山雄三の映画 「若大将シリーズ」で
田沼雄一(加山雄三)の実家「田能久」というすき焼きやという設定で
ロケ場所に使われていました。

 

かんだやぶそば
東京都千代田区神田淡路町2-10