Fantastic Plastic Machineおすすめの牛コロをいただく。[牛コロ 宮内]

うどんにつゆをかけた中京圏独特の食べ方、「ころ」

Fantastic Plastic Machineの田中さんが
TBSラジオ「ザ・トップ5」の無性に食べたくなる麺類トップ5という特集で
ころを出す名古屋の店をおすすめしていたのですが、
関東ローカルの番組なので、あの後食べにいった人は何人いるのか…。
「牛コロ 宮内」、家から自転車で10分ほどだったので行ってみることに。

 

IMG_4380
昼どきに一度行ったら外に行列ができていたので、営業時間ギリギリに再訪。
「牛コロ」、商標登録してるんだ…。

 

IMG_4383
温かいうどんに冷たいつゆをかけた「牛コロ」(800円)、ねぎを抜いてもらいました。

 

(田中知之)僕が全国で好きなうどんっていうのは四国でもなく、大阪でもなく。この名古屋にあるっていう。これ、牛コロうどんってここだけしかないと思うんですけど。牛肉を、薄いすごくいいしゃぶしゃぶ用の牛肉をパッとお湯に通して。で、温かいうどんを茹でたのの上にバッとのせて。なんかちょっとぬるめの 出汁をバッとかけて、その上に三つ葉を置いて・・・という。で、そこに大量にワサビがそえられてっていう。

(外山惠理)へー。

(田中知之)でね、これがね、なんかもう食べ物って口で説明するの、難しいですよね。もうぜひ、もし名古屋に行かれる機会がみなさんあったら、ぜひ食ってほしいんですけど。

(外山惠理)なんだ。『牛コロ』って言うから、なんかコロコロしてるのかと思ったら、お肉なんですね。

(田中知之)お肉の、結構そういうね、すごく素敵なしゃぶしゃぶのお肉がバーン!と乗っている、ぶっかけうどんみたいな感じなんですけど。麺がまたこのなんか、柔らかくもなく、コシがあるわけでもなく。その、なんか絶妙な麺の硬さと言いますか。

(外山惠理)なんかほら、名古屋の味噌煮込みうどんって、固いじゃないですか。

(田中知之)そうなんです。僕、名古屋の味噌煮込みうどんはぜんぜん好きじゃないんですけど。僕、名古屋は牛コロうどんだと。

(外山惠理)はいはい。固いでもすもんね。あれね。固い!

(田中知之)固いですよ。もう、本当ですよ。だから、それではないんです。

(外山惠理)へー!名古屋の宮内。へー!行ってみたい。

(田中知之)ぜひぜひ。チェックしていただければ。

 

スキヤキにしてもうまそうなちょっといい肉の
ちょっといい脂がつゆに染み込んだところに、
皿のふちに盛られたてんこもりのわさびからちょっとすくって溶かす。
この味が乱反射する感じ、まさにCity Lights…という強引なまとめ。

 

牛コロ宮内
名古屋市北区大蔵町22−2