Mighty Mouseのヘソのゴマを取る。

指の脂分を帯び、すきまに潜り込んでいくごみのせいで
いつのまにか効きが激悪になり下スクロールしかできない
Apple Mouse/Mighty Mouseのトラックボール。
その辺の安マウスみたいに
ゴムのソールの裏のネジを外して分解っていうのができないので
ごみ取りも出来ない。
ネジがないのはAppleには美学かもしれないけど
こういうときは「余計なことしやがって感」しか湧かないもの。

IMG_4817

接写。溝という溝が超汚い。
(このあとツァイスのクリーナーでめちゃくちゃ拭いた)

両面テープを短冊状に切り、
ボールと穴のすきまに潜り込ませながらってのを試してみたけど
ボールにテープがうまく巻きついてくれず不器用すぎて入っていかない…。
もう背中のおできくらいの価値しかないボールと心中するしかないのか…。

そんな時出会ったのが
マウスを下にしてコピー用紙の上でトラックボールをグリグリとこすりつける方法。
神にもすがる気持ちで試してみることに。

MightyMouseの(トラックボールの)掃除 - acave
http://www.acave.net/archives/2009/03/mightymouse.html

IMG_4819
…コピー用紙が油分を吸着しやすいのか、ごみがくっつきやすい。
ハレパネみたいな全面テープの板なんかでやったらおもしろいように取れそう。
Mighty Mouse、しばらくはmidas touchでがんばってくれそうです。