名古屋で一番品揃えが多いレンタルビデオ屋を探して…。[ビデオインアメリカ・白壁店]

新宿や渋谷のツタヤみたいに、ビルの上から下までレンタル商品が並んでて
探し物がだいたい見つかるような
「文化の殿堂」レベルのレンタルビデオ屋は名古屋にないものか。
昔住んでた練馬区には映画の撮影所に加え、アニメ制作会社もたくさんあったせいか
旧作のVHSがやたら充実している、街の小さなビデオ屋がいくつもあったので
住環境にビデオ屋の品揃えを求めてしまうところがある。


ひょっとしたら、大手チェーンじゃない街のビデオ屋なら
独自の品揃えが期待できるんじゃないかと思って帰りに寄ってみたのは
白壁の「ビデオインアメリカ」

量もさることながら(洋楽のCDがやたら多かった)、
本部からの指示とは別に、
音楽・映画好きのスタッフが独自に仕入れをしたような痕跡が随所に見られるのに安心感。
昔の街のレンタル屋ってこんな感じだったよな…。
広い店内にはいささか足りない、蛍光灯の薄暗さが醸し出す猥雑な雰囲気もなんか懐かしい。

いつでも観られるfuluやNETFLIXの動画とは違って、
焼けて薄くなった背表紙に描かれたタイトルを棚のア行から順番に眺めていき、
いつかは借りよう…なんてなんて考えながら2時間も滞在してしまうのは久々の体験でした。