サウダージを味わう[ドムドムハンバーガー メイトピア店]

ひさびさにGooglemapのドムドムハンバーガーマップが更新されていたので、
懐かしさから、ドムドムに行きたくなってきた。

ダイエーがイケイケだった時は
子会社のドムドムはダイエーに行けば必ずと言っていいほどあったし、
その後も名古屋は今池のダイエー、千種駅前のちくさ正文館書店の下にあって、
一部地域に密集してるなと思ってたけど、(といっても2店だけだけど)
ここ数年でどちらも閉店。
気づけば名古屋市内のドムドムは
メイトピアのダイエーのフードコートの中の一店舗だけになっていた…。

2015-02-25 10.50.54

このフードコートはスガキヤと同居。

2015-03-12-10.56.36

そういえば、今池のダイエーはいまやスガキヤも撤退、
入口のパン屋のイートインで総菜パンをむしゃむしゃしていたりする年寄りを見ると、
改めて喪失感を感じる…。

2015-03-12-10.48

おそらく、1983年のメイトピア開店当初から使われてきたであろうテーブル。

2015-03-12 10.43.47

彫ってあるのが、新・三種の神器…。

2015-03-12-10.46

壁にもちっちゃく、思いを吐き出した跡。

2015-03-12-10.50

昔あった、素朴な感じのコロッケバーガーを食べたかったんだけど、
メニューからは卒業してしまっていたので、
日替わりのランチセットから甘辛チキンバーガーをセレクト。
バンズにはイイ感じの焦げ目。
バーガーって、一秒ごとにうまさが逃げていくと感じるのでさっさと食べ尽くす。

2015-02-25-11.02

イオンはダイエーブランドの廃止を決めたらしいけど、
いつでもあの頃の気分が思い出せるように、ドムドムも長く続いてほしい。

ドムドムハンバーガー メイトピア店
名古屋市名東区高間町501-1 ダイエーメイトピア店内
おすすめ度★★★★☆
(昭和レトロな博物館より、80年代のダイエーを再現したようなテーマパーク、あったらいいな…。そしてその中のフードコートに入っててほしい)