五色園での浅野祥雲彫刻の修復活動に参加

IMG_3802

タイの田舎なんかだとちょこちょこあるけど、
日本では珍しい仏教テーマパーク、五色園

IMG_3794

昔は寂れっぷりから肝試しスポットとしても地元民に親しまれていたが
今は園内全てのコンクリート彫刻を手がけた浅野祥雲氏の再評価もあり、
定期的に像の修復活動が行われている。

週末が半年に1回ほど行われる五色園での修復活動の日と重なっていたので
名古屋に遊びにに来ていた友人を連れて遠出して行ってみることに。

IMG_5050 IMG_5053

IMG_5066
(修復前)適度な脱力感がユーモラスだけど、長年の風雨にさらされて表面の塗装ははげはげ。



IMG_5060

IMG_5057
IMG_5061

修復にもちょっと参加。
tシャツとズボンをペンキと泥まみれにしながら、俵を塗りました。

IMG_3798

 

五色園
日進市岩藤町一ノ廻間932番地31