ロードサイドの台湾料理屋、より台湾っぽいもの食べたいんだけど。[長楽]

ロードサイドに増殖している「台湾料理」の看板を掲げた中国人経営の中華屋。

IMG_5161

●看板が真っ黄色もしくは真っ赤
●よく見るとコンビニの居抜きだったりする
●そこそこ夜中まで営業している
●台湾ラーメン・コブクロの炒めのような味仙系メニューを出している
●ランチ・定食のボリュームが半端ない
●3000円でオーダー式食べ放題

とチェーン店じゃないのに、料理や味もなんかどこも良く似ている。
近所の19号沿いの店「長楽」は看板に「四川料理」って書いてあるけど
台湾ラーメンとコブクロの炒めを出しているので
そのカテゴリーに入るだろう。
でも和風、名古屋風の「台湾料理」じゃなくってこれぞ台湾!ってのも食べたいんだよな。
なのでこういう系の店に入ったときは
わりと定番じゃない、現地のテイストを残した感じの料理をチャレンジするようにしている。

IMG_5475

台湾風ナス(734円)

揚げナスにひき肉と野菜を細かく刻んだあんかけが乗っかった「客家茄子」のようにみえて
ナスに薄い衣をつけて天ぷらのようになっているので
あんがかかってもサクサク感が持続。こういうアレンジなら大歓迎。

長楽
名古屋市守山区瀬古東3丁目2033
営業時間 11:00〜14:30, 17:30〜1:00