iPhone6のマイクの穴、掃除してる?

買って1年半ほどたつiPhone6、最近特にマイクの音の拾いが悪く、
ハンズフリー状態(カメラの横のマイクで音を拾う)でないと会話できないほどに。
AppleStoreに持ち込むことも考えたけど、のしかかる負担は憂鬱。
おそらく、こんな特殊な部品は純正品しかないだろうし、
修理の腕さえ良ければ安いにこした事はない。

ということで、
街によくある、落としてヒビの入ったiPhoneのガラスを修理できるような店で
他の箇所も修理できるかどうか調べてみる事に。

→名古屋市のiPhone修理屋さん一覧

AppleStoreの見積りよりはどこも安いんだろうけど、
肝心のマイク修理についての詳細が載ってなかったりでなんかどこも不明朗会計…。
自転車屋の修理一覧表みたいになってるのはないのか!

IMG_5511
上のリンク先がどこもあてにならなかったので
Googleで再検索、修理メニューが細かい上前津の店(マイク修理 – 6800円)
に持って行って見てもらう事に。

[店のオヤジ]
店の電話から発信、通話テスト

…あーこれ、マイクにゴミが詰まってますね〜。
イヤホンジャックの横のマイクの穴を
先が1mmぐらいのつまようじみたいなもので掃除するといいんじゃないかな…。

家に帰って、カッターで先をさらに削ったつまようじを穴に突っ込み、コリコリやると
マイクやスピーカーのメッシュの部分、コネクターの奥からホコリがでるわでるわ。
iPhoneが6になって下のマイクやスピーカーの穴が減ってる分、詰まりに弱いのかも。
マイクが調子悪い方、お金使う前にいっぺん試してみるといいんじゃないでしょうか…。

 

Save

Save