DIYのヨロコビをひさびさに思い出す。[清野栄一「RAVE TRAVELLER・デジタルリマスター版」]

ravetraveller
レイヴの黎明期を記録した
清野栄一「RAVE TRAVELLER」が出版から20年、
『デジタル・リマスター』と銘打って電子書籍化したのは知ってたんだけど
Kindle Unlimitedのラインナップに入っていたので
懐かしさでダウンロード、お盆の間に久しぶりに読んだ。
当時の写真がこれでもかと追加されていてかなりの見ごたえ。

金を払い、「消費」するだけでなく、
自分たちの手で何でもで作ることができる、
DIYの思想に感化されたひとは多かったんじゃなかろうか。

かくいう自分もその一人。

著者の清野氏のサイトに載っていた
スピーカーの作り方のページを見ながら
秋葉原やらホームセンターやらで集めた材料で組み立てた手作りスピーカー、
ハードオフやヤフオクの粗大ゴミ寸前の中古を
なんとかかんとか組み合わせたサウンドシステムを外に持ち出して、
ゲリラパーティ、というかキャンプついでの勝手気ままな音出し。

既成のものに乗っかった方が楽だし、
ヘタしたらそっちの方が安く済むのは分かっているんだけど
準備している時の、遠足前日の小学生のような高揚感は
何とも言えないものがあったなあ…。

 
当時の写真

HHmlqyOgZnz3e16vtJ8S_Is9hO4VAJEoEteHKZF_Q9BcfliuCxulUh8CwgqXhZ1bM7meV4kJn3FAEg=w2560-h1440-no j_ kjAtY22YKvDv814Cvn7qMULuzA9ZoVEfLevERDAIVaeR6-Ufs26lHDtLRytq0wAdXKj54aVESvPXKg=w2560-h1440-no qYt-7aDGOv2j

Save

Save