クラブイベントをVR体験?[club 360]

渋谷区あたりの大箱でやろうものなら
4,500円(+1drink)ぐらいは覚悟するような
ケン・イシイをはじめとするゴーカなメンツが、
なぜか大垣に勢揃いしたイベント、「Club 360」
前売りが1,000円という超破格値、
友達がクローズでDJをするということもあり、
興味本位で行ってみることにした。

_mg_9482

現場はここでダンスミュージック系イベントをやるなんて想像できない、
ソフトピアジャパンの地下駐車場。
逆にイリーガルなレイヴ感があっていいのかも。
撮影の光量を稼ぐため、結構フロアは明るめ。

イベントの目玉はリコーの360°カメラ「シータ」を使って
渋谷のサテライト会場やネット経由でVR映像が楽しめ、
あたかも現場にいるような、臨場感が得られるというものらしいんだけど…
現場にしかいなかったのでわからない。(現場は現場で盛り上がってた)
ネット回線の問題もあるだろうけど、
あえて現場でもVRゴーグルを貸し出したりして、
そのギャップを楽しむ、とかあっても良かったかな。
ただ、家で踊るんならまだしも、
サテライト会場でVRゴーグル着けたまま、みんなが踊るってどうなんだろう?
肩とか、ぶつかったりしないんだろうか…。

 

こういうVRならやってみたい!