Q:トースターを作るには? 
A:まず服を脱ぎます…。
[ゼロからトースターを作るには?]

img_6381

美大の卒業制作でトースターを手作りするため、
鉄からプラスチックから何から、その原料をさがす根源のところからはじめるという製作記、
「ゼロからトースターを作ってみた」
ミスドでおかわりミルクティーをがぶ飲みしながら一気読みしてしまった。

よくよくかんがえると、
自分たちが得意顔で使ってるスマホなんか、中が一体どうなってるんだろう?
ダイヤル式の黒電話ですら原理が分からないというのに。
ものの仕組みを理解すること、値札には現れないものづくりのコストを知ること、
アプローチはギャグそのものなんだけど、
(作者のトーマス君、ホントに森で全裸になって通報されたそう…)
WikipediaやGoogle検索で知ったかぶりしているより100,000,000倍いい!
こいつと友達になりたい!


ちょっとでも気になったらトーマス君のTEDもどうぞ…。