「日本よ、これが中国映画だ」ぐらいの勢いで来るのかと思ってたけど…。[人魚姫]

中国で歴代一位の興行収入だったという映画、「人魚姫」(原題:美人魚)
撮ったのは、日本では「少林サッカー」で知られたチャウ・シンチー。
中国人に大受けするって言うのはどんなエンターテイメント超大作なんだろう?
と、気になっていたが、日本でも先週末、ひっそりと公開。
「日本では売れない」というレッテル貼りで、ほぼやる気無し…。
中部地方だとコロナワールドが何館かで上映してくれてるけど、
東京だと1館だけって…そんなに日本人ウケしない中華風味なら逆に気になる。

 

img_6812

B級映画、観るならココだろうと
「マッドマックス」以来で来た地元のシネコン、「春日井コロナ」。
入口の急な階段を一段抜かしで登っていく時の
ワクワク感がいいんだよな〜なんて思ってたら、
ついに来てしまったか…「閉館のおしらせ」。

img_6813

車で5分の近所のシネコンの方が設備もラインナップもいいとはいえ、
ココで映画を見て育ったものとしてはやはり寂しい。



かんじんの映画の内容は
露骨な貧乏・マヌケ・ハゲ・デブ・うんこといった
チャウ・シンチーお得意の小学生レベルのギャグで笑かそうとする、いつものやつ。
中国で「君の名は。」がウケていると言っても文化の壁、大きいね…。

いろんな意味で、劇場で見たことを後々自慢できるかもしれないので、
得難い体験をしたい人は良かったらどうぞ。