火野正平の自転車に試し乗り[名古屋サイクルトレンド]

自転車って、十分な試乗ができずに買ってしまうようなものだと思う。
店でちょっと跨がるにしても売らんかな、の店員にたちまちマークされるか
店員の手が空くまで延々放置プレイをかまされるといった具合で
試乗会のようなイベントでもないとなかなか乗る機会がない。
東京と大阪は年一回、サイクルモードという展示会を兼ねたイベントに試乗コースがあるが、
名古屋にもそういうイベント、来ないかなと思ってたところ、
専門誌「サイクルスポーツ」の仕切りで「名古屋サイクルトレンド」なるイベントが開催されると聞き、
地下鉄とあおなみ線を乗り継ぎ、はるばるポートメッセ名古屋までやってきた。

IMG_0316
入場券、なぜか当日でもチケットぴあ(サークルK)で前売り料金で買えました。

IMG_0351

当日はチューンドカーのイベント「名古屋オートトレンド」と共催していたからか、
あおなみ線の時点で結構混んでいる。

IMG_0454 IMG_0457

IMG_0372
展示場の外周も回れるはずだった試乗コース、当日は大雨だったので、100mほどに縮小。
せっかくのスーパーケッタマシーンも乗った気がしないのは残念。
結局、ちょい乗りでも楽しいファットバイクやフルサスペンションのMTBばかり試し乗りしていた。

IMG_0380 IMG_0424 IMG_0432 IMG_0388

↑タイヤ、こんなに太い!

2015-03-01 13.41.46
試乗のお目当ての一台、「にっぽん縦断 こころ旅」の火野正平の愛車、トマジーニのシンテシー(50万くらい?)。
メッキ仕上げの細身のイタリアンフレームにうっとり…。

IMG_0368 IMG_0355

試乗に次いで地味にうれしいのが、サイクルシューズの試着コーナー。
店で試着すると、なんだか買わなきゃいけない気分にさせられてしまうのって、なんだか憂鬱になりません?

IMG_0397
来場者に大好評だったのはメーカー・地元の有名店のセール。
海外ブランドのウェアが爆安だったみたいで、昭和のデパートのバーゲン会場みたくなってるのには驚き。

IMG_0333

IMG_0418
なんだかんだ、小物を5000円ぐらい購入…。

2015-03-01 13.01.46-1
ロードバイク乗りはなぜすね毛を剃るのだろうか…?
マッサージの時に邪魔とか、万一落車した時に毛に引っかかって肉ごと持っていかれる…とか
もっともらしい理由はあるみたいだけど、栗村修の回答を読む限り、
みんなが剃ってるから、ぐらいの理由しかないみたい。

2015-03-01 13.12.19
ここ数年のロードバイクブームを盛り上げているのはやっぱり、「弱虫ペダル」。
どう見てもロードには背が足りないような女の子…というか、腐女子がカタログもらいに来てました。



IMG_0450

サイクルトレンド、ロードバイクが主体なだけあって、割とガチなスポーツ系の印象があるので
次回は、もうちょっとユルめの大名古屋自転車風俗展示会と共催してくれると嬉しいかな〜。
あと、入場料は1800円とサイクルモードにくらべて若干高いのでそこもなんとかなれば…。
バーゲン品で元はとったけど!

名古屋サイクルトレンド
おすすめ度
☆☆☆★★(バーゲンセールはここならでは)