ナベタくん(仮)の選挙はつづく。

この時期、統一地方選ということで、
職場も大通りに面しているので選挙カーの拡声器で、日中やたら騒がしい。
BGMに特定の曲を使うのはいかがなものか?みたいな話もあるけど、
ここ名古屋は、レゲエあり、太陽にほえろ!ありと、まぁ〜バンバンやってるね…。

個人的に、選挙については、
デビュー当時の村上龍のインタビューで
「選挙公報読むの、おもしろいじゃないですか!」
みたいな文章を高校生の時に読んだのがきっかけで、
選挙公報ぐらいは目を通すようにはしている。
少し前まで東京に住んでいたこともあって、
都知事選とか参院選とか、イロモノ候補者がいっぱい出馬してたりしたので
政見放送にしても、見てて飽きないしね…。

 

で、話は本題のナベタくん(仮)について。

肩書きはブロガーというか、動画投稿者というか、
(本人はこの言い方を気に入らないだろうが)草の根webジャーナリストというか…
東京西部の米軍横田基地のある街、福生市の一有権者。「福生市民」というのが名刺の肩書きらしい。

たまたま、ガールズケイリンのルールについて検索してて、
ドワンゴ会長・川上量生のブログ記事を読んでたときに発見、
ナベタくん(仮)、って誰だよwwwなんて
興味本位からのクリックで彼の存在を知ることになった。

 

リンク→ナベタくん(仮)の選挙   ※大塚英志さんのメールの転載

 

編集者/原作者/評論家の大塚英志の昔の教え子だった、ナベタくん。
バイトをしつつ小説を書いていたものの、いろいろあって体調を崩し、
バイトも辞め、微妙に引きこもり状態(当時)だったのだが、
「選挙に出ている人たちの主張、特に地方の場合って、メディアは全然伝えてくれないけど、
自分はどうせヒマだし、こういうのも誰かの役に立つかもしれない」と思って
誰から言われるでもなく、福生地域の選挙情報を伝えるブログを立ち上げ、
知り合いからカンパしてもらったカメラで投票の参考になる動画も撮るようになった。

 

動画の内容は、選管で候補者の情報を調べ、ひとりひとりの事務所に電話してアポを取り、
自分が気になることを、短いインタビューにして撮影し、動画にまとめるというもの。

マイケル・ムーアとか、電凸みたいなアポなし取材なんかを想像してしまうかもしれないが、
姿は見えないけど、いかにも頼りない感じのナベタくん、
問いかけは恐る恐る、緊張からか、なんか早口でたどたどしい。

有権者、といってもどこの誰かもわからないような馬の骨の受け答えなんて
いちいちやっていられないってのも、もちろんあるので
インタビューは時にはやんわりと、
時には「マスコミじゃないんだから、受け入れられないよ」とむげに断られる。
それも脚色せずになるべく平等に、経緯を載せ、気を取り直してまた次の候補者のところへ向かう。
衆議院選挙の時は、唯一インタビューに応じてくれたのは共産党の候補だけだったのだが、
その誠実すぎる応対を評価するコメントがニコ動にもちらほらと。

動画は正直拙いし、大塚英志の名文アシストがなければ埋もれていたかもしれないものだけど、
見たまま、聞いたままをそのまま書き、なるべくニュートラルな視線で公平に取り上げようとする姿勢は
既存のマスコミがやらないし、できない、貴重なもの。
そして、動画から伝わってくる、ナベタくんの純粋さ、ひたむきな気持ちには、共感したくなる。

 

その後、ナベタくんの行動は、著名人やマスコミに取り上げられたこともあって、
注目の動画投稿者になってしまった時期もあり、
以降の選挙では思うように理想とするニュートラルな視線での取材ができなくなってしまったりするものの、
(動画の再生数を知ったとたん、ころりと態度を変える候補者って、やっぱりいるんだな…。
で、その経緯も動画になる…)
4/26に投票が行われる、福生市議選についても、
誰に投票したらいいか、参考になる材料をなるべく平等に、たったひとりで発信し続けている。
公示前なので動画はまだないけど、きっとカメラを回す準備はしているんだろうな。
その試みを自分はそっと応援したいし、自分のところの参考にしたい。

 

福生関連の選挙情報などのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/xxx000_nabe_000xxx

候補者に質問できるかやってみた – Twitter
https://twitter.com/nabe_yattemita

候補者に質問できるかやってみた動画 – Youtube
https://www.youtube.com/user/xxx000pan000xxx/videos

 

IMG_1142

関係ないけど、最近のテレビはニコ動見れるし、
スマホがリモコンになって検索キーワード入力もかんたんだし、
「wwwww」とか「88888(パチパチパチ…と拍手の意)」とか一発入力できるの、何だかすげーのな…。