名古屋1のコスパか?回らない寿司屋ランチをカウンターでいただく[寿司旬 今池店]

寿司に「ブレードランナー」のようなサイバーパンクを求めるなら、やっぱりくら寿司が一番だと思う。
シャリはロボットが無機質に握り、食べたネタは皿の裏のQRコードで管理され、
時間が経った乾きかけの寿司が
レーンの端のダストシュートに飲み込まれていくのを眺めながら食べるのは
なかなかフューチャリスティックで小気味いい。

だけどやっぱり回らない寿司屋で板さんの握りたての寿司が食べたい!
できれば格安で、そして腹いっぱい…なんてワガママな気分になった時は
千種郵便局近くの「寿司旬」のランチに行くことにしている。
雨だから空いてるかな?と思ったが、いつ行っても近所のサラリーマンで混んでいるのは人気の証拠。
カウンターの端になんとか空席を見つけ、着席。

IMG_2041

IMG_2043
朝3時まで営業しているからか、居酒屋メニューも多い。
自衛隊のどて煮、自衛隊のマリネなど、メニューでちょこちょこ自衛隊推し。

ランチはすし定食、もしくは海鮮丼定食(各650円)の2種類だが、
ここはやっぱりバラエティに富んだ内容のすし定食。

・にぎり5貫
・うら巻き
・巻物
・赤だし
・冷や奴
・揚げ物

と、ダイエーのパックの寿司と比べるのがおこがましいほどコストパフォーマンスが高い。
さらに+100円で[大盛→にぎり3貫増]と攻撃力がさらに強化。
これは頼まない手はない。

ランチが出てくるまでの間、店内を観察。
芸能人がテレビのロケで来るのか、座敷側の壁にはサイン色紙がいっぱい。
えーと、ド…ラ…ゴン…ズ…17番……………………読めねえ。
あ、横にひらがなで書いてあるやつもあったあった!暇つぶしにスマホで検索。
色紙に貼ってあるチェキもちょう美人だけど、誰?
……AV女優の方でしたか。ブックマークブックマーク…。

と、しょうもないことやっている間にランチ到着。

IMG_2052
大盛りとあってかなりのボリューム。シャリも多めかな?
裏巻きと、のりの巻き方が凝っている鉄火巻は、目にもおいしそう。

IMG_2053
メニューの揚げ物って何だ?天ぷら?と思ってたらまさかのカボチャコロッケ。
箸で半分に切って片方はそのまま、
寿司屋だけにソースのビンがカウンターに見当たらないので
もう片方はちょびっと醤油をかけていただく。
…寿司にコロッケの組み合わせ、ちょっとアリかも。

IMG_2048
シメは最後まで取っておいたサーモン。
ガリやあがりでさっぱりさせず、こってりした味の余韻を味わい、ニヤニヤしながら歩いて帰るのが楽しい。

すし旬 今池店
名古屋市千種区今池4-13-10
ランチタイム 11:30〜13:30