自転車運転者講習制度が始まる前に…。

jitensyakousyu-1

6月の道路交通法改正で自転車運転者講習制度がスタートする。
あれだよ。運転免許試験場の違反者講習で生き地獄のような映画を観なければいけないやつ、
自転車でも※交通違反していると、これからはあれを見なくていけないはめになるんだよ…。
※3年以内に2回以上

kanasimiha
いけないことは頭で分かっていてもついやってしまいがちなのは無灯火運転。
ロードやクロスに装着率が高いCATEYEのライト、自分も愛用しているのだが
HL_EL625RC
ライト本体の板バネをちょっと緩めるだけで音もなく外せてしまうので
付けっぱなしにしたままは車体を離れるのは危険と思い、「降りたら外す」ことにしていた。
ただ、またバッグから取り出していちいち付けるのもめんどくさいなと
外したまま、道も明るいし、ちょっとぐらいならいいかで無灯火のまま帰宅の途についたのがうかつだった…。
案の定、6月以降の予行演習?で張ってる警官2人組に遭遇。
keikoku
東京みたいにイエローカード(指導警告カード)こそ貰わなかったものの、
お叱りを受け、ついでに、お約束の車体ナンバー確認からの一連の動作。
大阪では法改正前に自転車の飲酒検問まで始めたというから、
お上はどんどん摘発する気マンマンだよ!
もう自転車だからという認識の甘さを改めるしかないっすね…。