ちょっとしたものにもドラマがある。[イチロー展示ルーム I-fain]

IMG_2456
イチローがベーブ・ルースの安打記録を塗り替えたタイミングで
名古屋空港にほど近いイチロー展示ルーム「I-fain」に行ってきました。

IMG_2429
敷地の横はのどかな田園。

まずはエレベーターで3Fへ。
イチロー誕生から小・中・高、オリックス、マリナーズ、ヤンキース、
現在のマーリンズへ至るまでの足跡がこれでもかと。
撮影禁止のプレートが館内各所に貼ってあり、一枚も館内の写真が撮れなかったのは残念…。

来る前は珍スポットを期待するヨコシマな気持ちから、
落合中日GMの息子・福嗣くんが作ったガンプラが所狭しと並べられているという噂の
和歌山の落合記念館みたいにネタ感のある展示物も、あるんでしょ?と思っていたものの、
圧倒的な物量と数々の記録を前に穿った見方を反省する事となる…。

展示物、合宿所から学校までの10kmの通学に使用したママチャリとか、
(当時の高級品、「カルカマ」でした)
超合金とかキン消しとかファミコンとか、それっぽいのも中にはあるんだけど、
紛失しやすい超合金の手首がちゃんと残ってたり
ファミコンのカセットもキレイに箱まで取っておいたりするところの物持ちの良さ!
人一倍バットやグラブを大切にするイチローの信念って
こういうところにも表れているのかな、とちょっとしたものにもドラマが見えてくる。

2Fは数々の表彰とグッズの販売スペース。
IMG_2455
curry
「鈴木家のカレー」をおみやげにして朝カレー伝説にあやかりたいところ。
食べた跡の歯磨きには同じくおみやげの炭歯ブラシがマスト!

イチロー展示ルーム「I-fain」
愛知県西春日井郡豊山町豊場四ツ塚53
開館時間:AM10:30〜PM4:30(入館はPM4:00まで)
入場料:高校生以上 – 900円
休館日:月・火(臨時休館日あり)