駅近昭和系ファスト中華[中日ビル・らーめん亭]

栄って、地下鉄出てすぐの地下街周辺で
昼にささっとめしを入れていくような店が少ないような気がする。
東京だとよくある立ち食いそばとかカレースタンドのような店ね。
栄の地下街、すき家はあるけど…最近値上げしたので何となく敬遠。
かといってハンバーガーじゃ腹は膨れないし、ソフトドリンクがなんか食事っぽくない。
スガキヤがあればいいんだけど駅から結構歩くんだよな…。

IMG_2749
IMG_2748
ということで最善の選択肢、中日ビル地下の昭和な風情の中華屋「らーめん亭」へ。
コの字型のカウンターはいつ来ても年配客でいっぱいなので一旦席が空くのを待つ。
でもみんな長居せずさっと出るので席の回転は速い。

IMG_2751
天津飯(500円)をたのむと店のおばちゃんの「は〜い、て〜んし〜んは〜ん♡」という
ノリのいい節回しとともにわずか3分で到着。
天津飯のあんって、関東に多いような気がする甘酢系とか塩系とかケチャップ系とかいろいろあって
個性が出るところだと思うんだけどここは甘辛い醤油あん。
天津飯って、家で作ろうとするとこのあんかけ部分が鬼門で
とろみのちょっとした加減で片栗粉が主張する変な味になっちゃったりするのでここはプロに任せるべき。

IMG_2753
他の料理も一昔前のような安さ。
ワンコインでおつりが来るラーメンって、チェーン店でもなければホント少なくなったよな〜。
次は高額メニュー(といっても600円だけど)の酢豚ライス、行ってみようかな。

 

らーめん亭
名古屋市中区栄4-1-1 中日ビル B1F
営業時間:10:00~19:30  定休日:第3水曜日