ケンタロウレシピでピザ生地をなんとか仕上げる。

[前回からの続き]

ピザ、つくづく手間のかかる食べ物だな…。
連休の晩、とりあえず生地づくりに重い腰を上げる。

Posted using Mobypicture.com


生地はケンタロウレシピ一択。

IMG_3172
ドライイーストも使わず、発酵させなくてもそこそこのやつができるのには感動。
今まで作ってたものは何だったんだ…。

IMG_3173

ピンポン球ぐらいの大きさにちぎった生地を破れないレベルで、限界まで麺棒でのばすと25cmくらい。
たまにしか作らないので円状に伸ばす方法をすぐ忘れてしまう…。
3枚ほどのばし、コツを取り戻す。

IMG_3176

伸ばしたまま置いておくと生地同士がくっつくので
フライパンで軽くあぶり、ピザクラストを作る。
生地が膨らまないように空気穴をフォークで空けておくとベター。

ここまでやって約1時間。いつになったら食べられるのか!
シェーキーズが恋しい…。