十万石まんじゅうのことばかり考えていた。

saitama
ここ何日かは埼玉の名産品についてずっと調べてました。

ほんとはぎょうざの満洲を押しときたいところだけど、
やっぱりこれなのかな。

1280px-Sale_of_Jumangoku_Manju

地元局テレビ埼玉のCMでの露出量、
知名度とはうらはらに地元民はそんなに食べていないことでおなじみの
埼玉名菓「十万石まんじゅう」。

巨匠・棟方志功のパンチライン「うまい!うますぎる!」に意識が持ってかれがちだけど
最初のカットと冒頭で「フゥ〜ゥ」とくる尺八が
タカスギグループの懐かCMを彷彿させるところもポイント。

ニコ動にマッシュアップもありました。

ちなみに十万石まんじゅう、楽天市場で購入可能なんですが、
出店者が地元の百貨店。結束力にじわじわ来るものがある…。

 

追記
埼玉名菓、十万石まんじゅう一強と思ってたけどそうでもないようで、
ここ数年で埼玉名菓の一角にのし上がった、(というかテレ玉でCMをやってるだけ)
フルーツゼリーの彩果の宝石も気になるところ。
名古屋だと三越で買えるんだ…。